2013年09月27日

ある日のレッスン 〜イタリアワインを楽しもう! 最終回〜

”イタリアワインを楽しもう!”クラスもいよいよ最終回!

「最終回はイタリアワインを持ち込んでパーティー」というのは
レッスン当初からお伝えしていたのですが、お店に関しては直前にアナウンス。
みなさん、てっきりイタリアンだと思っていたらしく、驚かれていました。

ワインを持ち込ませて頂いたのは、「料理屋 壱」。

th_DSC03016.jpg


このブログににも何度か登場しているご近所の和食居酒屋さん。
お料理が美味しいことはもちろん、ワインに合いそうなメニューも色々有るので
一度ワインの持込みをさせて頂きたいな〜と以前から思っていたのです。
また、自宅から近いので、簡単な復習をペーパーでした後の移動も楽ですし
生徒さん達を「和食?」とちょっと驚かせたかったというのもあります。

この日、持ち込ませて頂いたワインは5本。

th_DSC_2791.jpg


左から、ロンバルディア州の”オルトレポ・パヴェーゼ”、
ピエモンテ州の”ガヴィ・ディ・ガヴィ”、
ヴェネト州で造られる”シャルドネ”、ピエモンテ州の”バルバレスコ”、
そしてトスカーナ州の”ティニャネロ”です。

お料理とワインはダイジェスト(?)でどうぞ!

”オルトレポ・パヴェーゼ”はこの日の一番人気。
ロンバルディア州で瓶内2次発酵で造られる発泡酒というと
”フランチャコルタ”が思い浮かぶ方が多いと思いますが
”オルトレポ・パヴェーゼ”も最近評価が高いものが増えて来ています。
ピノ・ネロ100%で、樽を使っていないとは思えないコクと深みが大人気でした。

th_DSC_2806.jpg


th_DSC_2808.jpg

th_DSC_2810.jpg


スッキリ爽やかなガヴィは、ワイン単体だと少し物足りなく感じるかもしれませんが
お料理と一緒だと飲み易さが際立ち、ワインも食事も進みます。

th_DSC_2813.jpg

th_DSC_2811.jpg

th_DSC_2816.jpg


ヴェネト州のシャルドネは樽が効いた力強い味わい。
ガンベロ・ロッソではトレビッキエーリを受賞しています。
こういうワインに、お刺身などを合わせてしまうと、
口の中がなんとも言えない感じになってしまうので、
お料理も焼き物など、しっかりしたものを選びましょうね。

th_DSC_2821.jpg

th_DSC_2817.jpg


赤はネッビオーロで造られる”バルバレスコ”から。
2004年ヴィンテージという事で、良い感じに熟成し、優しい味わいになっておりました。
タンニンも溶け込み、とてもしなやか。
テイスティングした時より、美味しく感じました(笑)

th_DSC_2827.jpg

th_DSC_2820.jpg

th_DSC_2833.jpg


最後は、スーパータスカンでも知られる”ティニャネロ”。
サンジョベーゼ主体でカベルネ・ソーヴィニヨン、
カベルネ・フランがブレンドされます。
黒い果実の香り、甘いバニラ香など香りは複雑。
味わいもまだまだ若々しく、力強い味わい。
最初はガチガチでしたが、時間の経過と供に開いてまろやかになりました。

th_DSC_2836.jpg

th_DSC_2829.jpg

th_DSC_2837.jpg


せっかくの和食、やっぱり〆は土鍋で炊いたご飯でしょう(笑)

th_DSC_2838.jpg

th_DSC_2843.jpg

th_DSC_2844.jpg


実は、お店に到着してすぐ、スタッフの方から
「今日に限ってワインを頼む方が多く、グラスが足らないんです〜(涙)」と
言われ、家にグラスを取りに行く、なんてハプニングもありました(笑)
これも家が近いからこそ出来る事だし、
きちんと最初に伝えて頂いた方がお互い良いですよね。

生徒さん達も大満足で帰られたので、一安心。
遅くまで騒いで申し訳ありませんでした(反省)!
でも、やっぱり大勢で飲むワインは楽しいな〜♪
posted by EMINCO at 09:58| Comment(2) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたま拝見しました。
素晴らしいラインナップですね!
うらやましいです。

ヴェネトの白でセレクトされている、
Monte del FràのCà del Magro、おいしいですよね。
セパージュがユニークです。
ガルガーネガ40%
トレッビアーノ20%
コルテーゼ10%
フリウラーノ5%
シャルドネ、リースリング、マルヴァジア合わせて10%
残り15%がインクローチォ・マンツォーニという交配種です。
上3つで75%ですから、ほぼイタリア系品種ですね。
Posted by 通りすがり at 2013年11月14日 01:42
"通りすがり"さん、ラインナップお褒め頂き、ありがとうございます。「モンテ・デル・フラ」は良い造り手ですよね。私は「カ・デル・マグロ」だけでなく「アマローネ」も大好きです。
Posted by EMINCO at 2013年11月15日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。