2014年01月17日

La Luciole(ラ・リュシオール)@銀座

お友達が予約してくれた銀座の”La Luciole(ラ・リュシオール)”へ。ネットにも「看板が出ていなくて分かりずらい」と書いてあったのですが、本当に分かりずらい(苦笑)!雑居ビルの階段を上がり、ここで合ってるのかな〜と、ドアを開けるのをちょっと躊躇していると、ちょうど友達も到着。「合ってるよね?」と言いながらドアを開くと、既に到着している友達が手を振っておりました(笑)。

店内はかなり暗めのシックな雰囲気。
グラスのシャンパーニュは、”エグリ・ウーリエ”。久し振りに飲みましたが、やっぱり美味しいですね〜。


th_DSC04991.jpg

th_DSC04992.jpg


お料理はコースで。苦手な食材をお伝えして、メニューを組んでもらうのですが、私だけ、なんだか別メニューって感じになりました(笑)


th_DSC04993.jpg

th_DSC04995.jpg

th_DSC04997.jpg

最初の白ワインはアミオ・ギィの”2010 シャサーニュ・モンラッシェ V.V”。レッスンではプルミエクリュを出したことがありますが、やっぱり良いです。

th_DSC05002.jpg


メインのお料理は、お友達はお肉。私はもちろんお魚です。


th_DSC05007.jpg

th_DSC05000.jpg

合わせた赤ワインはカミュの”2002 マゾワイエール・シャンベルタン”。これまた、レッスンやクリパでも登場したことのある造り手です(笑)。グランクリュなのにお手頃価格なのです。

th_DSC05005.jpg


最後のデザート。


th_DSC05009.jpg

th_DSC05012.jpg

th_DSC05013.jpg


ワインリストに載っているのは、シャンパーニュとブルゴーニュのみ。なかなか充実しているリストで眺めているだけでも楽しくなります。
ただ、この日は男性の集団のお客さんがいて、かなり騒々しかったのが残念でした。お店の雰囲気からしたら、そういう感じでの利用ってなさそうなのにねって、みんなで話していた程。楽しく飲むのは良いけれど、やっぱりマナーは大切にしないといけないですよね(笑)。
でも、お料理も美味しいし、ワインも充実しているので、別のタイミングだったら、もっと満足感が高かっただろうな〜と思うお店でした。

posted by EMINCO at 11:08| Comment(2) | お外ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自店のお店の投稿ありがとうございます。
そして、まわりの騒がしさへの配慮ができず申し訳ありませんでした。
皆様に喜んで頂きますようより一層頑張ってまいります。
またの御来店、スタッフ一同心よりお待ちしております(^^)
Posted by La Luciole at 2014年03月16日 23:42
ラ・リュシオール様

その節はお世話になりました。ご丁寧にコメント頂き、ありがとうございます。ワインもお料理も美味しかったです!

また、ワインリストもじっくり眺めたいですので(笑)、近いうちにお伺いしたいと思いますので宜しくお願いいたします。
Posted by EMINCO at 2014年03月17日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。